Never Ending Wonderful Story

振り返らず前に進もう もしまた迷っても向こうへ

#あさが来た 3分の1が終了。

*ネタバレ含みます。ご了承ください

9月28日から放送されている朝の連続テレビ小説「あさが来た」。
http://www.nhk.or.jp/asagakita/sp/index.html
今、大体全体の3分の1が終わったところ。私は毎日ドラマとその後のあさイチまでセットで録画している。
実は朝ドラを見るのは初めてで、今まで「ゲゲゲの女房」とか「あまちゃん」とか話題になったやつすら見てなくて、母親が前作の「まれ」を見て面白いって言ってたからじゃあそろそろ挑戦すっかと思って見始めた。

そこでまず思ったのは1話が15分ってすごく見やすい!ってこと。実は私は普通の連ドラの1話 1時間を毎週見るというのが苦手みたいで、雑誌で見て見たいなと思って録画はするけど結局見なかった、っていう作品がいっぱいあります…。(今クールのやつもあんまり見てない)
でも朝ドラは1話が15分だから絶対1話は区切りなしで見れるし、途中でスマホいじらなくても集中して見れる。だから溜めることが無くてその日の分はその日のうちに消化するので何となく気持ちがいい。
それに、何しろ日曜日以外毎日やってくれるから次の話が気になっても1日待てば見れる。これも私にとっては大きなことで、どうも私は次回が気になりすぎて過剰にモヤモヤするタイプなのでやはり「テレビ小説」という名の通り小説みたいに次々と見れるのが良い。
今回の「あさが来た」はどうやら他と比べて視聴率が良いようである。これについては私は他を見ていないので何とも言えないが、王道であるからこそ、との記事があったので載せておきます。

そして内容について。まずちびあさちゃんとちびはつちゃん可愛すぎ&上手すぎた。朝ドラや大河をあまり見ないので主役の子供時代から話が始まることを知らなかったので少しびっくりしたが、この2人のファインプレーがあったからこそ私はここまで見れているのかもしれない。本当に上手かった。劇団四季のライオンキングでヤングシンバから大人シンバに変わる時を彷彿とさせた。あさ役の鈴木梨央ちゃんはあさの娘役としてまた出ることが決まったようだ。楽しみに待っていよう。
そして私はあさの姉・はつ役宮崎あおいさんも本当にこのドラマに華を添えていると思う。恥ずかしながら私は今まであおいちゃんが出ているドラマをあまり見たことが無かった。今回の朝ドラを見てあおいちゃんってこんなに綺麗だったのだ、と初めて知ったのである。あさとはつは幼少時代からすごく仲が良かった。よく2人でお琴を練習していたがはつの方が格段にしっかり者でいつもあさの1歩先を行っていたが、結婚をして嫁いだ先の山王寺屋さんが倒産してしまい夜逃げしたのである。そして惣兵衛さんが姿を消し…と散々であった。夜逃げ直後にあさがはつの居場所を必死に探し会いに行った時は泣きながら「帰ってくれ」と言うのである。かわいそうなはつ。そして本当は加野屋の新次郎さんに嫁ぐのがはつで山王寺屋の惣兵衛さんに嫁ぐのがあさであったと聞かされた。結局ディーンフジオカさん演じる五代さまが惣兵衛の居場所を突き止めはつが出向き連れて帰り、そこから惣兵衛さんも働いてくれるのだが…。
今でははつ&惣兵衛夫婦はすごく仲が良く、信頼関係もあるように思うが今週改めてはつが新次郎に「どうしてあさを選んだのか?」と聞いていた。そしてはつがあさにいつも嫉妬していたと告白したのである。もうええわ、言ってしまいまひょって…泣ける。そして子供時代、お互いお家のために親が決めた相手と結婚し、大坂に嫁がないといけないことを実感した時に2人で泣いたぶりにまた、2人で泣いたのである。本当にこの姉妹は仲が良い。が、やはり妬みはあったのだ。それもすごく人間臭い。

次に男性陣に関して書きたい。まず五代さま。ディーンフジオカさんはもちろん英語が堪能だし本当にはまり役だと思う。五代さまはあさを仕事面でサポートをする。最近はあさが好きだと少しずつ見せてきているがこの先どうなるか。
そして柄本佑さん演じる白蛇はん。白蛇はんは最初はすごく嫌なやつだと思ってたのに…。今は自分のせいではつがこんな生活を送らないといけないことに申し訳なさを感じて人一倍働いている。佑さんはあさイチのプレミアムトークに出た時に色々と語っていて、実は惣兵衛ははつを1目見た時から好きだったのではないか、というのがすごく興味深かった。
そして最後に玉木宏さん演じる新次郎はん。仕事は全くしないけどあさのことを信じて支えて本当に良い旦那さんだよ。今週は はつのお琴を取り戻すために全力疾走してた…。新次郎はんが巾着を持たずに歩いてた…玉木宏さんは一つ一つの所作がすごく綺麗でよく練習したのだろうなと思う。
そしてこのドラマではあさとはつはお琴を。新次郎はんは三味線を弾いていて、あれは実際に弾いているらしいのだがこれは本当にすごいと思う。私は高校は音楽科に通っていたので2年間、毎週1時間三味線を練習していたのだが、まず楽譜が普通の音符ではなく漢字や数字なのである。それに自分で音程を調整して自分でを探さないといけないのである。あそこまでにはおそらく相当な練習を積んだと思われる。素晴らしい。

ちなみに私はあさ&新次郎夫婦が大好きなのだが史実では妾を囲い、子供が出来たらしい。その子供こそ大同生命の創始者らしいのだが…。世間でいう妾論争。私は放送に対し反対である。朝ドラだし無しでも良いかな、と。ハッピーエンドであって欲しいし、と思うのですがみなさんはどうですか?NHK『あさが来た』 諸々配慮して妾の存在を隠し通す方針か (NEWS ポストセブン) - Yahoo!ニュース

今のところ私の初朝ドラチャレンジは成功しそうである。正直こんなに面白いとは思っていなかった。次のとと姉ちゃんも気になっている。あと4ヶ月だがあさ&新次郎夫婦を見守りたい。