読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Never Ending Wonderful Story

振り返らず前に進もう もしまた迷っても向こうへ

ヲタ垢(Twitter)消すのを辞めました。


まず初めに前回の記事ですが、私が想像していたよりも反響があって驚いています。コメントをしていただいた方もTwitterでリプをくれた方もありがとうございます。
まだ何を買おうか決めれてなくてまだまだご意見募集中です。良ければお願いします。

さて、タイトルからしてなんだ?と思った方もいらっしゃると思うのですが、今日は私がなぜTwitterはてなブログをしているかを書きに来ました。
私はTwitterのアカウントを3つ持っていて
  1. リア垢(高校や大学、バイト先などの友達をフォローしている。写真を載せていたりプライベートなことばかりなので鍵をつけている。)
  2. ジャニーズ垢(言うまでもなくジャニーズのことばかり呟いている。鍵は気分。今はつけていない。)
  3. 野球垢(実は大のプロ野球ファンなので。でもあまり使ってないから鍵をつけている。)
そもそもなぜアカウントを分けたかというと、私がDVDを見たり雑誌を見たりでジャニーズについての言動を書いたものは後から私が見ても恥ずかしく(普段絶対に使わない標準語を使っていたり、とにかくかっこいいを連呼していたり)、ただ単にジャニーズが好きではない子に見られたらドン引きされるだろうなという内容が多いから。
それにたま〜にリア垢では呟けないようなちょっとした愚痴のはけ口にもなっています。

私は今の2垢体制*1が気に入ってました。←過去形。
で、これ。実は消そうか迷ってたのです。最近有名なジャニヲタさんが相次いでアカウントを消してらっしゃって*2、その理由はそれぞれにあるのかなあと思うのですが、私の場合は一部の方にある疑問を感じたからです。

実は私はどうもジャニーズのタレントさんが出演しているテレビ番組の動画を自分のTwitterに載せる方があまり好きではありません。その理由は明白で、どうしてご自身が作成しているわけでもなければ出演しているわけでもないテレビ番組をTwitterに載せるのか意味が理解出来ないからです。
誤解のないように書きますが私は関西に住んでいて山下くんの「大人のKiss英語」は視聴出来ていません。放送していないので。仕方ない。
しかし、それを載せている方がいてそれに対し「見れないので助かります。」「ありがとうございます」と返す人々。なにか間違っていませんか?そうやってテレビ番組の動画をあげるのって引っかからないのでしょうか?と、最近考えてしまいます。だって例えばもしあれがDVDで発売されることになって*3動画が一切出回っていなかったら「未放送地域なので見てみたい!」と思い購入するかもしれない人がいても、その動画を流してしまう方がいらっしゃることによって売り上げが下がる可能性も充分考えられます。それはファンの取るべき行動でしょうか?ファンなら全国放送してくれ、と要望を送るのが筋ではないのでしょうか?
更に最近は雑誌の写真や記事をスキャンしてTwitterに呟いたりして雑誌の売り上げが落ちているようです。また、CDの音源やMVの映像もTwitterYoutubeで流れてしまい、こちらも売り上げが落ちているようです。
なぜ?応援している人の仕事を無償で流してしまうのですか?この世界は特に何事も結果が全てです。売り上げが大事なんです。CDは1枚でも多く売れた方がまた次の作品に繋がるはずです。それなのにどうして応援しているはずなのにその邪魔をするのですか?その自覚はありますか?

と、最近このようなことを思ってしまうのです。そうなると、Twitterってそういうことばっかりだな…辞めようかな…と思い始めました。

私がなぜTwitterはてなブログをするのかというと、まず第一に自分が思ったことを自由にかけるので(言うまでもなく誹謗中傷,悪口は絶対にダメだけど)楽しい。それに、やはり1番は同じ趣味を持った人とお話できるのも楽しい。そして、自分が発信したものをたくさんの方が見てくださることが嬉しい。実は恥ずかしながら私は数字がすごく気になる質でこのブログのアクセス数も2~3時間毎に見てます。Twitterのツイートアクティビティもよく見てます。やはり多くの方に見てもらえると、嬉しい。かまってちゃんなんだと思います(自分で言っててすごく恥ずかしい)。
そして特にTwitterは情報収集の場でもあります。雑誌の発売日やテレビ番組の出演情報を流して下さる方はとてもありがたいです。
なので、悩んだけどアカウント消すの辞めました。結局消す勇気が無かったのかも…。とかいってもしかしたらふらっと消すかもしれないけど…。

とりあえずTwitter & ブログ*4をやっているうちはたくさん絡んでください!よろしくお願いします♪



*1:野球垢はほとんど使ってない

*2:名前は出さないがある人がお辞めになった時はいきなりだったしすごくショックで夢であって欲しいと何度も検索した

*3:ROUTE66みたいに

*4:それにしてもブログがこんなに楽しいとは思わなかった